2023年度 福島大学 小論文・総合問題実施状況一覧

表の見方

人文社会学群(行政政策学類)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) トイレと社会的な差別 キム・ジヘ『差別はたいてい悪意のない人がする―見えない排除に気づくための10章』、尹怡景 訳、大月書店、2021年
前へ
次へ

人文社会学群(行政政策学類)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) ローカル志向と帰れる場所 田中輝美「地方季評 若者の旅立ちの季節 気になる大人の押し付け」、朝日新聞(2022年3月3日)
田中輝美/法政大学社会学部メディア社会学科 藤代裕之研究室「帰れる場所をつくる 本宮理恵」、『地域ではたらく「風の人」という新しい選択』、ハーベスト出版、2015年
前へ
次へ

人文社会学群(経済経営学類)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) 地域再生と復興 小松理虔『地方を生きる』、筑摩書房、2021年
前へ
次へ

人文社会学群(経済経営学類)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) 情報提供型ナッジとデフォルト設定型ナッジ キャス・サンスティーン/ルチア・ライシュ『データで見る行動経済学 全世界大規模調査で見えてきた「ナッジ(NUDGES)の真実」』、大竹文雄 監訳・解説、遠藤真美 訳、日経BP、2020年
前へ
次へ

人文社会学群(人間発達文化学類、教育実践コース/心理学・幼児教育コース/人文科学コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅱ(教育系) システムとしての学校の問題 苫野一徳『「学校」をつくり直す』、河出書房新社、2019年
前へ
次へ

人文社会学群(人間発達文化学類、特別支援・生活科学コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅱ(教育系) 正常と異常および多様性と連続性について 川端裕人『「色のふしぎ」と不思議な社会―2000年代の「色覚」原論』、筑摩書房、2020年
前へ
次へ

人文社会学群(人間発達文化学類 A系(教育実践/心理学・幼児教育/特別支援・生活科学/芸術・表現)、人間発達文化学類 B系(人文科学/数理自然科学/スポーツ健康科学))後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅱ(教育系) 「将来のために」という思考の弊害 オリバー・バークマン『限りある時間の使い方』、高橋瑠子 訳、かんき出版、2022年
前へ
次へ
北海道
東北
関東(東京除く)
東京
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州

PAGE TOP