2023年度 横浜国立大学 小論文・総合問題実施状況一覧
教育学部(学校教員養成課程 言語・文化・社会系教育コース、自然・生活系教育コース、芸術・身体・発達支援系教育コース 心理学専門領域/特別支援教育専門領域)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 諸問題解決に果たす教師/生徒関係の役割 | 米山弘 編著『教師論』、玉川大学出版部、2001年 『図録、農民生活史事典』、柏書房、1979年 |
図表分析型(教育系) | 小学校国語の学力・学習課題とその対応 | 文部科学省/国立教育政策研究所「令和3年度全国学力・学習状況調査報告書 小学校国語」 |
前へ
次へ
都市科学部(都市社会共生学科)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 他者の苦難の経験をいかに共有するか | 石川勇人「戦争「体験」の共有化を 問われる継承のあり方」、『Journalism』、朝日新聞出版、2022年 清水晶子「「同じ女性」ではないことの希望―フェミニズムとインターセクショナリティ」、岩渕功一 編『多様性との対話 ダイバーシティ推進が見えなくするもの』、青弓社、2021年 |
前へ
次へ
都市科学部(環境リスク共生学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅰ(社会科学系) | AIは社会や働き方をどう変えるか | NTT DATA「人工知能(AI)とは」 |
前へ
次へ
- 東京