2023年度 横浜国立大学 小論文・総合問題実施状況一覧

表の見方

教育学部(学校教員養成課程 言語・文化・社会系教育コース、自然・生活系教育コース、芸術・身体・発達支援系教育コース 心理学専門領域/特別支援教育専門領域)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅱ(教育系) 諸問題解決に果たす教師/生徒関係の役割 米山弘 編著『教師論』、玉川大学出版部、2001年
『図録、農民生活史事典』、柏書房、1979年
図表分析型(教育系) 小学校国語の学力・学習課題とその対応 文部科学省/国立教育政策研究所「令和3年度全国学力・学習状況調査報告書 小学校国語」
前へ
次へ

都市科学部(都市社会共生学科)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) 他者の苦難の経験をいかに共有するか 石川勇人「戦争「体験」の共有化を 問われる継承のあり方」、『Journalism』、朝日新聞出版、2022年
清水晶子「「同じ女性」ではないことの希望―フェミニズムとインターセクショナリティ」、岩渕功一 編『多様性との対話 ダイバーシティ推進が見えなくするもの』、青弓社、2021年
前へ
次へ

都市科学部(環境リスク共生学科)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅰ(社会科学系) AIは社会や働き方をどう変えるか NTT DATA「人工知能(AI)とは」
前へ
次へ
北海道
東北
関東(東京除く)
東京
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州

PAGE TOP