2023年度 宮崎大学 小論文・総合問題実施状況一覧
地域資源創成学部(地域資源創成学科)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | コミュニティ再生の困難さと可能性 | 内閣府『平成19年版国民生活白書』、2003年 岡部明子「コミュニティを空間的に取り戻す」、広井良典/小林正弥 編『持続可能な福祉社会へ:公共性の視座から 第1巻 コミュニティ、公共性・コモンズ・コミュニタリアニズム』、勁草書房、2010年 |
前へ
次へ
地域資源創成学部(地域資源創成学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 権力構造と贈答儀礼の均衡・不均衡 | 桜井英治『贈与の歴史学』、中公新書、2011年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育課程 小中一貫教育コース 小学校主免専攻)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 100 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 教育現場における理論と実践の齟齬 | 鳥飼玖美子/刈谷夏子/刈谷剛彦『ことばの教育を問いなおす』、筑摩書房、2019年 |
前へ
次へ
医学部(看護学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 理科論述型問題 | 意識を過大評価することの影響と対処法 | 藤田政博『バイアスとは何か』、ちくま新書、2021年 |
前へ
次へ
- 東京