2023年度 茨城大学 小論文・総合問題実施状況一覧
人文社会科学部(人間文化学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | お伽噺の懐かしさ | 巖谷國士『シュルレアリスムとは何か』、筑摩書房 |
課題文読解型Ⅱ(人文系) | 災害時の助け合い | レベッカ・ソルニット『災害ユートピア なぜそのとき特別な共同体が立ち上がるのか』、高月園子 訳、亜紀書房、2010年 |
前へ
次へ
教育学部(養護教諭養成課程、学校教育教員養成課程 教科教育コース 言語・社会教育系 国語選修/生活科学教育系 家庭選修、教育実践科学コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 教師以外の人から学ぶ | 汐見稔幸『教えから学びへ 教育にとって一番大切なこと』、河出新書、2021年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育コース 言語・社会教育系 社会選修)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 人口減少時代における社会のあり方 | 松谷明彦『2020年の日本人』、日本経済新聞出版社、2007年 |
前へ
次へ
理学部(理学科 物理学コース/生物科学コース/地球環境科学コース/学際理学コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 90 | 教科論述型問題 | 教科(数学) | |
教科論述型問題 | 教科(物理) |
前へ
次へ
- 東京