2023年度 県立広島大学 小論文・総合問題実施状況一覧

表の見方

生物資源科学部、保健福祉学部(生物資源科学部(地域資源開発学科)、保健福祉学部(保健福祉学科 人間福祉学コース))前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題A 100 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) 地域文化を継承し育てる意義 佐藤一子『地域文化が若者を育てる──民俗・芸能・食文化のまちづくり』、一般社団法人農山漁村文化協会、2016年
野中和雄「農村景観と田園文化」、佐藤洋平/生源寺眞一 監修、特定非営利活動法人中山間地域フォーラム 編『中山間地域ハンドブック』、一般社団法人農山漁村文化協会、2022年
山下祐介『地域学入門』、筑摩書房、2021年
前へ
次へ

地域創生学部(地域創生学科 地域文化コース/地域産業コース【経営思考枠】)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題A 100 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) 地域文化を継承し育てる意義 佐藤一子『地域文化が若者を育てる──民俗・芸能・食文化のまちづくり』、一般社団法人農山漁村文化協会、2016年
野中和雄「農村景観と田園文化」、佐藤洋平/生源寺眞一 監修、特定非営利活動法人中山間地域フォーラム 編『中山間地域ハンドブック』、一般社団法人農山漁村文化協会、2022年
"Cultivating Rural Amenities: An Economic Development Perspective", OECD Publishing, 1999, 5th edition, ASM Press, 2020
山下祐介『地域学入門』、筑摩書房、2021年
前へ
次へ

地域創生学部(地域創生学科 健康科学コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題B 120 教科論述型問題 教科(化学)
教科論述型問題 教科(生物)
理科論述型問題 田植え前の水をはる期間と害虫発生数
前へ
次へ

地域創生学部(地域創生学科 地域産業コース【応用情報思考枠】)、生物資源科学部(生命環境学科)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題B(ア) 90 教科論述型問題 教科(数学)
理科論述型問題 確率に基づく公平性の判断 Newton別冊『パズルやクイズでデータ判断力をみがく 統計パズル』、株式会社ニュートンプレス、2021年10月5日
理科論述型問題 適切な平均計算方法の選定
前へ
次へ

生物資源科学部(生命環境学科)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題B(イ) 90 理科論述型問題 地球表面温度の算出 原康夫/右近修治『日常の疑問を物理で解き明かす』、サイエンス・アイ新書、2011年
教科論述型問題 教科(物理)
理科論述型問題 水が料理に与える影響 石川伸一『料理と科学のおいしい出会い 分子調理が食の常識を変える』、化学同人、2021年
教科論述型問題 教科(化学)
教科論述型問題 教科(生物)
前へ
次へ

地域創生学部(地域創生学科<経過選択> 地域文化コース/地域産業コース)、保健福祉学部(保健福祉学科 人間福祉学コース)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題A 100 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) 多様性と普遍性をそなえた差別のない空間 キム・ジヘ『差別はたいてい悪意のない人がする──見えない排除に気づくための10章』、尹怡景 訳、大月書店、2021年
上平崇仁『コ・デザイン──デザインすることをみんなの手に』、NTT出版、2020年
前へ
次へ

生物資源科学部(生命環境学科<経過選択>)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題A 100 課題文読解型Ⅱ(人文系) 普遍性と多様性が両立した平等の実現 キム・ジヘ『差別はたいてい悪意のない人がする──見えない排除に気づくための10章』、尹怡景 訳、大月書店、2021年
Matthew Syed "Rebel Ideas: The Power of Thinking Differently", 2019
総合問題B(ア) 90 教科論述型問題 教科(数学)
理科論述型問題 条件付き確率がもたらす心理
理科論述型問題 移動経路の選定
総合問題B(イ) 90 教科論述型問題 教科(物理)
理科論述型問題 ヒートポンプの利用 黒田楯彦/小林雅之/永露浩明 編『フォトサイエンス物理図録』、数研出版、2012年
理科論述型問題 酸性河川の中和事業 「河川の中和」、国土交通省関東地方整備局、品木ダム水質管理所
理科論述型問題 牛肉のおいしさの化学的理由 松田勝彦『商品から学ぶ化学の基礎』、化学同人、2011年
理科論述型問題 iPS細胞を用いた診断の可能性 NHKスペシャル取材班 編『生命の未来を変えた男』、文藝春秋社、2014年
教科論述型問題 教科(生物)
前へ
次へ
北海道
東北
関東(東京除く)
東京
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州

PAGE TOP