2023年度 三重大学 小論文・総合問題実施状況一覧

表の見方

教育学部(学校教育教員養成課程 特別支援教育コース)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅰ(教育系) 障害児への教育を充実させる上で大切なこと 朝日新聞(2022年10月9日)
課題文読解型Ⅰ(教育系) 障害のある子に必要な教育や支援 玉井真理子『ここにいる―形質細胞性白血病とダウン症と』、生活書院、2019年
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 国語教育コース 初等教育選修/中等教育選修)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅰ(教育系) 児童生徒の作文指導で重視すべきこと 渡辺雅子『納得の構造―日米初等教育に見る思考表現のスタイル―』、2004年
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 音楽教育コース 初等教育選修)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 テーマ型(教育系) 小学校音楽の授業で体を動かす活動の効果
前へ
次へ

医学部(医学科)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 英文問題 科学と政治 "Science and politics are inseparable", Nature (586, 2020)
英文問題 SNSによる偽医療情報拡散への対応 Vineet M. Arora / Eve Bloomgarden / Shikha Jain 'Supporting Health Care Workers to Address Misinformation on Social Media', The New England Journal of Medicine (May 5, 2022)
前へ
次へ

医学部(看護学科)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅱ(医系) コミュニケーションと遊び 小林好宏/梶井祥子『これからの選択 ソーシャル・キャピタル―地域に住むプライド』、北海道開発協会、2011年
英文問題 誤医療情報拡散の現状と対策 "Understanding the infodemic and misinformation in the fight against COVID-19", Pan American Health Organization, 2020
前へ
次へ
北海道
東北
関東(東京除く)
東京
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州

PAGE TOP