2023年度 三重大学 小論文・総合問題実施状況一覧
教育学部(学校教育教員養成課程 特別支援教育コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅰ(教育系) | 障害児への教育を充実させる上で大切なこと | 朝日新聞(2022年10月9日) |
課題文読解型Ⅰ(教育系) | 障害のある子に必要な教育や支援 | 玉井真理子『ここにいる―形質細胞性白血病とダウン症と』、生活書院、2019年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 国語教育コース 初等教育選修/中等教育選修)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅰ(教育系) | 児童生徒の作文指導で重視すべきこと | 渡辺雅子『納得の構造―日米初等教育に見る思考表現のスタイル―』、2004年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 音楽教育コース 初等教育選修)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | テーマ型(教育系) | 小学校音楽の授業で体を動かす活動の効果 |
前へ
次へ
医学部(医学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 英文問題 | 科学と政治 | "Science and politics are inseparable", Nature (586, 2020) |
英文問題 | SNSによる偽医療情報拡散への対応 | Vineet M. Arora / Eve Bloomgarden / Shikha Jain 'Supporting Health Care Workers to Address Misinformation on Social Media', The New England Journal of Medicine (May 5, 2022) |
前へ
次へ
医学部(看護学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(医系) | コミュニケーションと遊び | 小林好宏/梶井祥子『これからの選択 ソーシャル・キャピタル―地域に住むプライド』、北海道開発協会、2011年 |
英文問題 | 誤医療情報拡散の現状と対策 | "Understanding the infodemic and misinformation in the fight against COVID-19", Pan American Health Organization, 2020 |
前へ
次へ
- 東京