2023年度 奈良教育大学 小論文・総合問題実施状況一覧

表の見方

教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 教育学専修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅰ(教育系) 学校における共食・孤食・個食 原田信男『「共食」の社会史』
テーマ型(教育系) 子どもを「ほめる」ことの意義
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 心理学専修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅰ(教育系) 学校における共食・孤食・個食 原田信男『「共食」の社会史』
図表分析型(教育系) 「居場所」としての学校 内閣府『令和4年度 子供・若者白書』
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 心理学専修)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 テーマ型(教育系) 学校以外での教育の機会の提供
テーマ型(教育系) 学校にあつまって学ぶ意味
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 幼年教育専修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅰ(教育系) 学校における共食・孤食・個食 原田信男『「共食」の社会史』
テーマ型(教育系) 望ましい幼児教育のあり方
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 特別支援教育専修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅰ(教育系) 学校における共食・孤食・個食 原田信男『「共食」の社会史』
テーマ型(教育系) お手伝いの意義
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 特別支援教育専修)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅰ(教育系) ゆっくりとした子どもの成長 佐々木正美「子どもへのまなざし」
テーマ型(教育系) 「一人で過ごす時間」と子どもの発達
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 社会科教育専修 初等教育履修分野/中等教育履修分野)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅰ(社会科学系) 学校教育とSDGs 国連「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030 アジェンダ」
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 社会科教育専修 初等教育履修分野/中等教育履修分野)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 テーマ型(教育系) 部活動指導の「地域移行」
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 家庭科教育専修 初等教育履修分野/中等教育履修分野)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 テーマ型(社会科学系) 日本の食文化における発酵食品
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 技術教育専修 中等教育履修分野)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 テーマ型(自然科学系) 現代社会における通信ネットワークの重要性
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 伝統文化教育専攻 文化遺産教育専修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅰ(人文系) ミュージアムの新しい運営体制の構築 「コロナ3年目のミュージアム 上」、日本経済新聞(令和4年3月29日朝刊)
テーマ型(人文系) 考古遺跡の発掘調査における層序学
その他 実技(モチーフの鉛筆写生)
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 伝統文化教育専攻 文化遺産教育専修)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 図版問題 仏像彫刻の手法
テーマ型(人文系) 古代における青銅の利用
その他 実技(モチーフの鉛筆写生)
前へ
次へ
北海道
東北
関東(東京除く)
東京
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州

PAGE TOP