2023年度 琉球大学 小論文・総合問題実施状況一覧
- 人文社会学部(国際法政学科)後期
- 人文社会学部(人間社会学科)前期
- 人文社会学部(琉球アジア文化学科)前期
- 国際地域創造学部(国際地域創造学科)前期 昼間主コース 論理的思考系
- 国際地域創造学部(国際地域創造学科)後期 昼間主コース 論理的思考系
- 国際地域創造学部(国際地域創造学科)後期 昼間主コース 国際的思考系
- 教育学部(学校教育教員養成課程 小学校教育コース 学校教育専攻)前期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 中学校教育コース 教科教育専攻 社会科教育専修)前期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 中学校教育コース 教科教育専攻 生活科学教育専修)前期
- 理学部(海洋自然科学科 生物系)後期
- 理学部(物質地球科学科 地学系)後期
- 医学部(医学科)後期
- 医学部(保健学科)後期
人文社会学部(国際法政学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 父子世帯と貧困 | 湯澤直美「標準家族モデルの転換とジェンダー平等」、宮本太郎 編著『転げ落ちない社会 困窮と孤立を防ぐ制度戦略』、勁草書房、2017年 |
前へ
次へ
人文社会学部(人間社会学科)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 150 | 課題文読解型Ⅰ(人文系) | 健康格差と自己責任論 | NHKスペシャル取材班『健康格差 あなたの寿命は社会が決める』、講談社、2017年 |
前へ
次へ
人文社会学部(琉球アジア文化学科)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | 表現による他者との関係性の構築 | ドミニク・チェン『未来をつくる言葉 わかりあえなさをつなぐために』、新潮社、2020年 |
前へ
次へ
国際地域創造学部(国際地域創造学科)前期 昼間主コース 論理的思考系
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 気候変動と都市づくり | Adam Rogers「気候変動と闘う都市づくりが「グリーン・ジェントリフィケーション」を加速させる」、NORIKO ISHIGAKI 訳、WIRED(Aug 4, 2020) |
前へ
次へ
国際地域創造学部(国際地域創造学科)後期 昼間主コース 論理的思考系
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 朱子学研究と理 | 垣内景子「朱子学研究の課題」、土田健次郎 編『近世儒学研究の方法と課題』、汲古書院、2006年 |
前へ
次へ
国際地域創造学部(国際地域創造学科)後期 昼間主コース 国際的思考系
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 英文問題 | 移民と世代間のギャップ | Parth Taparia 'Generational Gaps: Immigrant Parents And Their Children', Huffpost |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 小学校教育コース 学校教育専攻)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 150 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 小学校教員に必要なリーダーシップ | 平田オリザ『わかりあえないことから―コミュニケーション能力とは何か』、講談社、2012年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 中学校教育コース 教科教育専攻 社会科教育専修)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 教育格差問題を解決するために | 松岡亮二「『緩やかな身分社会』を改善する二つの処方箋 日本が隠し続けるSES(社会経済的地位)格差」、中央公論(2019年9月号) |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 中学校教育コース 教科教育専攻 生活科学教育専修)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 図表分析型(社会科学系) | 家庭科教育とジェンダーギャップ | 男女共同参画局「共同参画 令和4年8月号」 |
前へ
次へ
理学部(海洋自然科学科 生物系)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 理科論述型問題 | 養殖マガキの収穫量を増やす案の利点と欠点 | |
理科論述型問題 | 単細胞生物の大きさに制約がある理由」 |
前へ
次へ
理学部(物質地球科学科 地学系)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 図表分析型(自然科学系) | 防災情報を幅広い年齢層に伝える方法 | 内閣府政府広報室「防災に関する世論調査(平成29年11月調査)」 |
テーマ型(自然科学系) | 環境問題の解決において地学の果たす役割 |
前へ
次へ
医学部(医学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 英文問題 | 同意なしに採取された細胞の研究への利用 | "Henrietta Lacks: science must right a historical wrong", Nature (September 3, 2020, Vol.585) |
英文問題 | 生殖細胞の体外培養の利用可能性 | Suter S. M. 'In vitro gametogenesis: Just another way to have a baby?', Journal of Law and the Biosciences 3(1), 2016 | ||
英文問題 | 放射線学におけるAIの利用 | Pianykh OS et al. 'Continuous Learning AI in Radiology: Implementation Principles and Early Applications', Radiolog 297(2020) | ||
課題文読解型Ⅰ(人文系) | 「自分力」を高めるために必要なこと | 今北純一『自分力を高める』、岩波ジュニア新書、2020年 |
前へ
次へ
医学部(保健学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(医系) | 保健学科の学生として大学で学ぶべきこと | 池上彰『なんのために学ぶのか』、SB新書、2020年 |
前へ
次へ
- 東京