2023年度 信州大学 小論文・総合問題実施状況一覧
人文学部(人文学科)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 180 | 英文問題 | 感情的知性の重要性 | "Why is emotional intelligence important for students?", The University of Queensland |
図表分析型(人文系) | 共感による非合理的な判断 | Deborah A. Small / George Loewenstein / Paul Slovic 'Sympathy and callousness: The impact of deliberative thought on donations to identifiable and statistical victims', Organizational Behavior and Human Decision Processes (102, March 2007) | ||
課題文読解型Ⅱ(人文系) | 統治と人情 | 渡辺浩『日本政治思想史 十七~十九世紀』、東京大学出版会、2010年 | ||
テーマ型(人文系) | 「共感」に対する評価 |
前へ
次へ
人文学部(人文学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 英文問題 | 西欧における学歴格差と政治参加 | Mark Bovens / Anchrit Wille "Diploma Democracy: The Rise of Political Meritocracy", Oxford University Press, 2017 |
課題文読解型Ⅱ(人文系) | アイデンティティと多様性 | 平野啓一郎『悲しみとともにどう生きるか』、集英社新書、2020年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 図画工作・美術教育コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 図版問題 | 美術作品の説明 | |
図版問題 | 美術作品の説明 | |||
テーマ型(スポーツ・芸術系) | 日本を代表する美術作品について |
前へ
次へ
理学部(理学科 物質循環学コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 120 | 理科論述型問題 | 水循環の維持回復 | 「水循環基本法 前文」 |
理科論述型問題 | 海洋生態系における生物濃縮 |
前へ
次へ
- 東京