2023年度 愛知教育大学 小論文・総合問題実施状況一覧
- 教育学部(教育支援専門職養成課程 心理コース)前期
- 教育学部(教育支援専門職養成課程 福祉コース)前期
- 教育学部(教育支援専門職養成課程 教育ガバナンスコース)前期
- 教育学部(学校教員養成課程 幼児教育専攻、義務教育専攻 学校教育科学専修/生活・総合専修/ICT活用支援専修/日本語支援専修、教科指導系 国語専修/社会専修/算数・数学専修/理科専修/音楽専修/図画工作・美術専修/保健体育専修/ものづくり・技術専修/家庭専修/英語専修、教科学習開発系 国語・書道専修/地歴・公民専修/数学専修/理科専修/英語専修、特別支援教育専攻、養護教育専攻)前期
- 教育学部(学校教員養成課程 義務教育専攻 学校教育科学専修)前期
- 教育学部(学校教員養成課程 義務教育専攻 生活・総合専修)前期
- 教育学部(学校教員養成課程 義務教育専攻 日本語支援専修)前期
- 教育学部(学校教員養成課程 義務教育専攻 教科指導系 ものづくり・技術専修)前期
- 教育学部(学校教員養成課程 義務教育専攻 教科指導系 家庭専修)前期
- 教育学部(学校教員養成課程 養護教育専攻)前期
教育学部(教育支援専門職養成課程 心理コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 90 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 家族から見た障害児の存在の重さと理解 | 正村公宏「ダウン症の子をもって」、新潮文庫、2001年 |
前へ
次へ
教育学部(教育支援専門職養成課程 福祉コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 90 | 図表分析型(社会科学系) | 介護現場の実態と認知症患者の日常会話 | 佐藤眞一『認知症の人の心の中はどうなっているのか?』、光文社 Mallidou A. A. et al., 2013 Ward R et al., 2008 |
課題文読解型Ⅰ(教育系) | 不当な差別の禁止と合理的配慮の提供 | 「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」 「障害者の権利に関する条約」 |
前へ
次へ
教育学部(教育支援専門職養成課程 教育ガバナンスコース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 90 | 英文問題 | 制服賛成派に対する反論 | "The School Uniform Question", in Great Essays (Houghton Mifflin Company) |
図表分析型(教育系) | 日本の子どもの幸福度の現状と改善方法 | ユニセフ(国連児童基金)/イノチェンティ研究所「イノチェンティ レポートカード16 子どもたちに影響する世界 先進国の子どもの幸福度を形作るものは何か」(日本語版)、2020年(日本語版は2021年) |
前へ
次へ
教育学部(学校教員養成課程 幼児教育専攻、義務教育専攻 学校教育科学専修/生活・総合専修/ICT活用支援専修/日本語支援専修、教科指導系 国語専修/社会専修/算数・数学専修/理科専修/音楽専修/図画工作・美術専修/保健体育専修/ものづくり・技術専修/家庭専修/英語専修、教科学習開発系 国語・書道専修/地歴・公民専修/数学専修/理科専修/英語専修、特別支援教育専攻、養護教育専攻)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅰ(教育系) | 主体的学びを達成する学校教育のあり方 | 外山滋比古『思考の整理学』、筑摩書房、1986年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教員養成課程 義務教育専攻 学校教育科学専修)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | オンライン授業の特徴と弊害 | 子安潤『画一化する授業からの自律-スタンダード化・ICT化を超えて-』、学文社、2021年 |
課題文読解型Ⅱ(教育系) | 完璧主義から完璧志向への転換 | 櫻井茂男『完璧を求める心理-自分や相手がラクになる対処法-』、金子書房、2019年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教員養成課程 義務教育専攻 生活・総合専修)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 90 | 図表分析型(教育系) | 生活科の飼育活動単元の目的・意義と制約 | |
課題文読解型Ⅱ(教育系) | 探究的な学習の意義 | 薄田太一「学び合う子どもを育てるしごと学習~一年・しごと「ほけんしつのひみつをさぐろう」~」、『学習研究』第488号、奈良女子大学附属小学校学習研究会、2018年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教員養成課程 義務教育専攻 日本語支援専修)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 120 | 教科論述型問題 | 教科(現代文) | |
英文問題 | 対話の相手の呼称について | Seven Brown / Jodi Eisterhold "Topics in Language and Culture fore Teacher", University of Michigan Press, 2004 | ||
課題文読解型Ⅱ(人文系) | 非母語話者にとって難しい日本語の特徴 | 池上嘉彦『日本語と日本語論』、ちくま学芸文庫、2007年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教員養成課程 義務教育専攻 教科指導系 ものづくり・技術専修)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 120 | 教科論述型問題 | 教科(技術) |
前へ
次へ
教育学部(学校教員養成課程 義務教育専攻 教科指導系 家庭専修)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 120 | 図表分析型(社会科学系) | 未来の課題に資する実験集合住宅の意義 | 朝日新聞(2021年4月27日夕刊) 「大阪ガス実験集合住宅NEXT21」ホームページ 国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料集」2021年版 国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料集」2022年版 日本エネルギー経済研究所『エネルギー・経済統計要覧』 |
前へ
次へ
教育学部(学校教員養成課程 養護教育専攻)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 120 | 英文問題 | 子宮頸がんの原因・発生過程・予防の対策 | WHO "Cervical cancer", World Health Organization |
教科論述型問題 | 教科(化学) | |||
図版問題 | 小学校1年生に対する手洗いの啓蒙 | 厚生労働省「新型コロナウイルス感染症の予防」 |
前へ
次へ
- 東京