2023年度 福岡教育大学 小論文・総合問題実施状況一覧
教育学部(中等教育教員養成課程)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 「生きる呼吸を深くする学び」 | 斎藤孝『人はなぜ学ばなければならないのか あなたが「学ぶ」ことの意義を語ろう』、実業之日本社 |
前へ
次へ
教育学部(中等教育教員養成課程 社会科専攻)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文(社会科) | 100 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 他者とのつながりで生きていることの重要性 | 荒野泰典『「鎖国」を見直す』、岩波書店、2019年 |
前へ
次へ
教育学部(中等教育教員養成課程 数学専攻/理科専攻/技術専攻)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 「創発」の能力を養うための学校教育 | 鈴木宏昭『私たちはどう学んでいるのか 創発から見る認知の変化』、筑摩書房、2022年 |
前へ
次へ
教育学部(中等教育教員養成課程 家庭専攻、初等教育教員養成課程 芸術・実技教育プログラム(家庭系科目))前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文(家庭科) | 80 | 図表分析型(社会科学系) | 消費生活上のリスクや課題とその解決策 | 「販売購入形態別の消費生活相談の割合」、消費者庁、令和4年版消費者白書、2022年 |
前へ
次へ
教育学部(特別支援教育教員養成課程 特別支援教育 初等教育プログラム)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 100 | テーマ型(教育系) | 多様な特性をもつ児童への対応 |
前へ
次へ
教育学部(特別支援教育教員養成課程 特別支援教育 中等教育プログラム)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 100 | テーマ型(教育系) | 多様な特性をもつ中学生への対応 |
前へ
次へ
教育学部(初等教育教員養成課程 小学校教育専攻プログラム/人文・社会教育プログラム/理数教育プログラム)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 進路決定をめぐる男女差の問題点 | 隠岐さや香『文系と理系はなぜ分かれたのか』、星海社新書、2018年 |
前へ
次へ
教育学部(中等教育教員養成課程)追試験
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 課題文読解型Ⅰ(教育系) | 教師として実現すべき理想の授業 | 鹿毛雅治『授業という営み―子どもとともに「主体的に学ぶ場」を創る』、教育出版、2019年 |
前へ
次へ
- 東京