2023年度 群馬大学 小論文・総合問題実施状況一覧

表の見方

共同教育学部(学校教育教員養成課程 人文社会系 国語専攻/社会専攻/英語専攻、自然科学系 数学専攻/理科専攻/技術専攻、芸術・生活・健康系 家政専攻、教育人間科学系 教育専攻/教育心理専攻/特別支援教育専攻)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅰ(教育系) 他者との協同を促す教育活動 上田信行『プレイフル・シンキング[決定版]働く人と場を楽しくする思考法』、宣伝会議、2020年
課題文読解型Ⅰ(教育系) 子どもが自力で考えること 安野光雅『かんがえる子ども』、福音館書店、2018年
前へ
次へ

共同教育学部(学校教育教員養成課程 芸術・生活・健康系 音楽専攻/美術専攻/保健体育専攻)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 課題文読解型Ⅰ(教育系) 他者との協同を促す教育活動 上田信行『プレイフル・シンキング[決定版]働く人と場を楽しくする思考法』、宣伝会議、2020年
前へ
次へ

医学部(医学科)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 英文問題 心理的要因による間接的被害 Gigerenzer G. 'Out of the Frying Pan into the Fire: Behavioral Reactions to Terrorist Attacks', Risk Analysis, 2006; 26:347-351
前へ
次へ

医学部(保健学科)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文Ⅰ 90 英文問題 オンライン授業化に伴う変化 Samantha Loong 'The online wave', The Japan Times Alpha Online, 24 September, 2021
英文問題 ヴァーチャルインフルエンサーの可能性 City A.M. 'A virtual what? Humans prefer their influencers to have real pulses', 23 January, 2021
小論文Ⅱ 90 課題文読解型Ⅱ(人文系) 日本人にとっての生きがい 茂木健一郎『IKIGAI―日本人だけの長く幸せな人生を送る秘訣』、恩蔵絢子 訳、新潮社、2021年
課題文読解型Ⅱ(自然科学系) 老化による死 小林武彦『生物はなぜ死ぬのか』、講談社、2021年
教科論述型問題 教科(物理)
教科論述型問題 教科(化学)
教科論述型問題 教科(生物)
前へ
次へ

医学部(保健学科)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文Ⅰ 90 課題文読解型Ⅱ(自然科学系) 科学と科学者の役割 黒沢大陸「戦争中でも科学者は基礎科学の大切さを訴えていた―当時も今も共通する、政府の期待、発展に必要な要素」、朝日新聞(2021年12月7日)
英文問題 ファッション業界における廃棄物 Rauturier S. 'Everything You Need to Know About Waste in the Fashion Industry', Good On You, February 21, 2022
小論文Ⅱ 90 課題文読解型Ⅱ(自然科学系) シカの食害対策 星井麻紀「貴重な植物の危機 シカの食害に向き合う尾瀬」、朝日新聞(2022年6月18日)
課題文読解型Ⅱ(自然科学系) 錯視が生じる仕組み 熊田孝恒『マジックにだまされるのはなぜか:「注意」の認知心理学』、化学同人、2012年
課題文読解型Ⅱ(自然科学系) 構成的方法の意義 石黒浩『ロボットと人間 人とは何か』、岩波書店、2021年
前へ
次へ

情報学部(情報学科)後期 小論文重視型、後期 共通テスト重視型

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) 多様性とエコーチェンバー マシュー・サイド『多様性の科学』、ディスカバー・トウェンティワン、2021年
教科論述型問題 教科(数学)
前へ
次へ
北海道
東北
関東(東京除く)
東京
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州

PAGE TOP