2025年度 茨城大学 小論文・総合問題実施状況一覧

表の見方

人文社会科学部(人間文化学科)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅱ(人文系) 「発達」という概念の問題性 ・浜田寿美男『「発達」を問う 今昔の対話 制度化の罠を超えるために』、ミネルヴァ書房、2023年
課題文読解型Ⅱ(人文系) 観光開発による自然と遺跡の破壊の是非 ・新田次郎『霧の子孫たち』、文藝春秋、1970年
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育コース 言語・社会教育系 国語選修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅱ(人文系) 複数の文章を読み比べることの教育的意義 ・折口信夫「古代人の思考の基礎」、『折口信夫全集 第三巻』、中央公論社、昭和41年1月25日
・中沢新一『古代から来た未来人 折口信夫』、筑摩書房(ちくまプリマー新書)、平成25年5月10日
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育コース 言語・社会教育系 社会選修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅱ(教育系) 近代日本と戦争について授業で扱う際の課題 ・三谷博「二十世紀を超えて―日本の未来と近代の経験」、萱野稔人 編『現在知 Vol.2 日本とは何か』、NHK出版、2014年
前へ
次へ
北海道
東北
関東(東京除く)
東京
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州

PAGE TOP