2025年度 東洋大学 小論文・総合問題実施状況一覧

表の見方

文学部(哲学科)多面的評価入試

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
論文 60 課題文読解型Ⅰ(教育系) 思考力を欠く現代の子ども ・石井光太『ルポ 誰が国語力を殺すのか』、文藝春秋、2022年
前へ
次へ

文学部、文学部第2部(教育学科)多面的評価入試

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 課題文読解型Ⅰ(教育系) 学びの転換 ・佐藤学『新版 学校を改革する』、岩波書店、2023年
前へ
次へ

文学部、文学部第2部(東洋思想文化学科)多面的評価入試

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
論文 60 課題文読解型Ⅰ(人文系) 東洋思想文化を学ぶにあたって考えること ・彌永信美『幻想の東洋 オリエンタリズムの系譜』、青土社、1987年
前へ
次へ

福祉社会デザイン学部(社会福祉学科)多面的評価入試

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
論文 60 テーマ型(社会科学系) 認知症の人との共生社会を実現するために
前へ
次へ

福祉社会デザイン学部(子ども支援学科)多面的評価入試

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 テーマ型(教育系) 保育実践における子どものことばの捉え方
前へ
次へ

生命科学部(生命科学科)多面的評価入試

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
論文 60 テーマ型(自然科学系) 生命科学分野におけるAIの活用
テーマ型(自然科学系) ネイチャーポジティブ実現のための生命科学
前へ
次へ

食環境科学部(食環境科学科)多面的評価入試

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
論文 60 課題文読解型Ⅰ(社会科学系) 無形文化遺産としての伝統的酒造りの継承 ・『日本酒をめぐる状況』、農林水産省農産局、2024年9月
前へ
次へ

食環境科学部(フードデータサイエンス学科)多面的評価入試

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
論文 60 テーマ型(社会科学系) 日本の食料輸出のメリットとデメリット
前へ
次へ

健康スポーツ科学部(栄養科学科)多面的評価入試

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 図表分析型(社会科学系) 食生活と運動習慣が健康にもたらす影響 ・厚生労働省『令和5年国民健康・栄養調査結果の概要』、2024年
前へ
次へ
北海道
東北
関東(東京除く)
東京
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州

PAGE TOP