2025年度 宮崎大学 小論文・総合問題実施状況一覧

表の見方

地域資源創成学部(地域資源創成学科)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題 120 課題文読解型Ⅱ(人文系) AI全盛時代のコミュニケーション ・総務省『平成28年度版情報通信白書』
・新井紀子『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』、東洋経済新報社、2018年
・長谷正人/奥村隆 編『コミュニケーションの社会学』、有斐閣、2009年
・「「ふさわしさ」をめぐるコミュニケーション 読めない空気」、『グローバル社会における異文化コミュニケーション』、池田理知子/塙幸枝 編、三修社、2019年
前へ
次へ

地域資源創成学部(地域資源創成学科)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅱ(教育系) 学習意欲と指導方法 ・アーリック・ボーザー『Learn Better』、月谷真紀 訳、英治出版、2018年
前へ
次へ

教育学部(学校教育課程 小中一貫教育コース 小学校主免専攻)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 100 課題文読解型Ⅱ(教育系) 子どもたちに生きがいを感じさせる教育 ・内山節「個の成長というしばりを超えて」、『内山節著作集 11 子どもたちの時間』、農産漁村文化協会、2015年
・見田宗介『現代社会はどこへ向かうか―高原の見晴らしを切り開くこと』、岩波書店、2018年
前へ
次へ

医学部(看護学科)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) 少数派の人権 ・出口治明『自分の頭で考える日本の論点』、幻冬舎新書、2020年
前へ
次へ
北海道
東北
関東(東京除く)
東京
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州

PAGE TOP