2025年度 愛知教育大学 小論文・総合問題実施状況一覧
- 教育学部(学校教員養成課程 幼児教育専攻、特別支援教育専攻、養護教育専攻、義務教育専攻 学校教育科学専修/生活・総合専修/ICT活用支援専修/日本語支援専修、教科指導系 国語専修/社会専修/算数・数学専修/理科専修/図画工作・美術専修/保健体育専修/ものづくり・技術専修/家庭専修)前期
- 教育学部(学校教員養成課程 義務教育専攻 学校教育科学専修)前期
- 教育学部(学校教員養成課程 義務教育専攻 生活・総合専修)前期
- 教育学部(学校教員養成課程 義務教育専攻 日本語支援専修)前期
- 教育学部(学校教員養成課程 義務教育専攻 教科指導系 ものづくり・技術専修)前期
- 教育学部(学校教員養成課程 義務教育専攻 教科指導系 家庭専修)前期
- 教育学部(学校教員養成課程 養護教育専攻)前期
- 教育学部(教育支援専門職養成課程 心理コース)前期
- 教育学部(教育支援専門職養成課程 福祉コース)前期
- 教育学部(教育支援専門職養成課程 教育ガバナンスコース)前期
教育学部(学校教員養成課程 幼児教育専攻、特別支援教育専攻、養護教育専攻、義務教育専攻 学校教育科学専修/生活・総合専修/ICT活用支援専修/日本語支援専修、教科指導系 国語専修/社会専修/算数・数学専修/理科専修/図画工作・美術専修/保健体育専修/ものづくり・技術専修/家庭専修)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅰ(教育系) | 人を育てる能力、教師の教師たる技術 | ・大村はま『灯し続けることば』、小学館、2004年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教員養成課程 義務教育専攻 学校教育科学専修)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 教師と子どもが相互主体的に探究し合う授業 | ・佐藤学『教師というアポリア―反省的実践へ―』、世織書房、1997年 |
課題文読解型Ⅱ(教育系) | STEM分野でのジェンダー格差の解決 | ・牧野百恵『ジェンダー格差―実証経済学は何を語るか―』、中央公論新社、2023年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教員養成課程 義務教育専攻 生活・総合専修)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 90 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 地域の人とのかかわりと子どもの思考の変容 | ・「授業記録:お年寄りの調査結果から笑顔になれる三河万歳を考えよう」、令和2年12月実施 |
課題文読解型Ⅰ(教育系) | 生き物の飼育と子どもたちが得られる学力 | ・NHK取材班「ポチのいる教室―伊那小学校からの報告」、『日本の条件10教育① 何が荒廃しているのか』、日本放送出版協会、1983年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教員養成課程 義務教育専攻 日本語支援専修)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 120 | 教科論述型問題 | 教科(現代文) | |
教科論述型問題 | 教科(英語) | |||
教科論述型問題 | 教科(古文/現代文) |
前へ
次へ
教育学部(学校教員養成課程 義務教育専攻 教科指導系 ものづくり・技術専修)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 120 | テーマ型(自然科学系) | 寸法補助記号、材料の特徴、木材製品の課題 | |
テーマ型(自然科学系) | 回転運動から往復運動を作り出す仕組み |
前へ
次へ
教育学部(学校教員養成課程 義務教育専攻 教科指導系 家庭専修)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 120 | 図表分析型(社会科学系) | 日本における衣服の資源循環の課題と改善策 | ・環境省「令和4年度循環型ファッションの推進方策に関する調査業務―マテリアルフロー―(2023年3月)」 |
課題文読解型Ⅰ(社会科学系) | サプリメントなどの健康食品の機能と問題 | ・鈴木彩子(聞き手)「サプリメント 食品だから安全?―島根大医学部付属病院臨床研究センター長 大野智教授に聞く」、朝日新聞(2024年4月9日朝刊) |
前へ
次へ
教育学部(学校教員養成課程 養護教育専攻)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 120 | 課題文読解型Ⅰ(教育系) | 子どもの成長発達を支援する養護教諭の役割 | ・こども家庭庁「こども大綱」(令和5年12月22日閣議決定) ・国連児童基金(日本ユニセフ協会)「イノチェンティ レポートカード16 子どもたちに影響する世界 先進国の子どもの幸福度を形作るものは何か」(2021年2月) ・北島忠輔「ロストチャイルド 第1部~第8部総集編 子どもの尊重 遠い現実」、中日新聞(2023年12月25日) |
課題文読解型Ⅰ(教育系) | 熱中症予防とWBGT(湿球黒球温度) | |||
課題文読解型Ⅰ(教育系) | 学校災害を防ぐ安全対策と養護教諭の指導案 | ・日本スポーツ振興センター「災害共済給付web」 ・日本スポーツ振興センター『学校の管理下の災害[令和2年版]』 ・日本スポーツ振興センター『学校の管理下の災害[令和3年版]』 |
前へ
次へ
教育学部(教育支援専門職養成課程 心理コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 90 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 隠れディスレクシアとユニバーサルデザイン | ・高田裕美『奇跡のフォント 教科書が読めない子どもを知って―UDデジタル教科書体開発物語』、時事通信社、2023年 |
前へ
次へ
教育学部(教育支援専門職養成課程 福祉コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 90 | 図表分析型(社会科学系) | 高齢者虐待の件数の動向とその社会的背景 | ・厚生労働省「令和4年度『高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律』に基づく対応状況等に関する調査結果」 |
課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 適切な感情をもって福祉の仕事を続ける方法 | ・武井麻子『ひと相手の仕事はなぜ疲れるのか―感情労働の時代』、大和書房、2006年 |
前へ
次へ
教育学部(教育支援専門職養成課程 教育ガバナンスコース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 90 | 英文問題 | 自治体の人口減少対策とゼロサムゲーム | ・Francis Tang, 'Over 40% of Japan's Municipalities at risk of vanishing, study finds', The Japan Times, Apr 24, 2024 |
課題文読解型Ⅰ(社会科学系) | 性別に関するアンコンシャス・バイアス | ・東京都生活文化スポーツ局「性別による『無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)』に関する実態調査」、2023年 ・東京都生活文化スポーツ局「性別による『無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)』に関する実態調査」、2024年 |
前へ
次へ