2025年度 福岡教育大学 小論文・総合問題実施状況一覧
- 教育学部(初等教育教員養成課程 芸術・実技教育プログラム 美術系科目、中等教育教員養成課程 中等教育プログラム 美術専攻)前期
- 教育学部(初等教育教員養成課程 芸術・実技教育プログラム 家庭系科目、中等教育教員養成課程 中等教育プログラム 家庭専攻)前期
- 教育学部(初等教育教員養成課程 幼児教育プログラム)前期
- 教育学部(初等教育教員養成課程 小学校教育専攻プログラム)前期
- 教育学部(初等教育教員養成課程 小学校教育専攻プログラム)後期
- 教育学部(初等教育教員養成課程 人文・社会教育プログラム 社会科系科目)前期
- 教育学部(初等教育教員養成課程 人文・社会教育プログラム)後期
- 教育学部(初等教育教員養成課程 理数教育プログラム)後期
- 教育学部(中等教育教員養成課程 中等教育プログラム 社会科専攻)前期
- 教育学部(中等教育教員養成課程 中等教育プログラム 理科専攻)後期
- 教育学部(中等教育教員養成課程 中等教育プログラム 音楽専攻)前期
- 教育学部(中等教育教員養成課程 中等教育プログラム 書道専攻)前期
- 教育学部(特別支援教育教員養成課程)前期
- 教育学部(特別支援教育教員養成課程)後期
教育学部(初等教育教員養成課程 芸術・実技教育プログラム 美術系科目、中等教育教員養成課程 中等教育プログラム 美術専攻)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | 図版問題 | 絵画作品に対する感想 |
前へ
次へ
教育学部(初等教育教員養成課程 芸術・実技教育プログラム 家庭系科目、中等教育教員養成課程 中等教育プログラム 家庭専攻)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 80 | 図表分析型(社会科学系) | 外食・中食の課題とその解決策 | ・厚生労働省「令和元年国民健康・栄養調査報告」、令和2年 |
前へ
次へ
教育学部(初等教育教員養成課程 幼児教育プログラム)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | これからを生きる子どもが学校で学ぶべき力 | ・ダニエル・ゴールマン「EQ:こころの知能指数」、土屋京子 訳、講談社(講談社+α文庫)、1998年 |
テーマ型(教育系) | 小学生のスマートフォン使用 |
前へ
次へ
教育学部(初等教育教員養成課程 小学校教育専攻プログラム)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 多様性について小学生に指導する方法 | ・山口裕之『「みんな違ってみんないい」のか? 相対主義と普遍主義の問題』、筑摩書房、2022年 |
前へ
次へ
教育学部(初等教育教員養成課程 小学校教育専攻プログラム)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 学校教育でエビデンスを重視することの是非 | ・牧野百恵『ジェンダー格差』、中央公論新社(中公新書)、2023年 |
前へ
次へ
教育学部(初等教育教員養成課程 人文・社会教育プログラム 社会科系科目)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 100 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 喫食習慣を政府が規制することの是非 | ・詫摩佳代『人類と病』、中央公論新社、2020年 ・厚生労働省「平成30年(2018)人口動態統計月報年計(概数)の概況」 |
前へ
次へ
教育学部(初等教育教員養成課程 人文・社会教育プログラム)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | 課題文読解型Ⅰ(教育系) | 小学生に対する本を読む指導の方法 | ・大江健三郎『「自分の木」の下で』、朝日新聞出版、2005年 |
前へ
次へ
教育学部(初等教育教員養成課程 理数教育プログラム)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | テーマ型(教育系) | 学習者用タブレット端末の活用法 |
前へ
次へ
教育学部(中等教育教員養成課程 中等教育プログラム 社会科専攻)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 100 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 租税負担と社会保障の望ましいあり方 | ・神野直彦『財政と民主主義-人間が信頼し合える社会へ』、岩波書店、2024年 ・財務省「負担率に関する資料」 ・OECD 'Revenue Statistics 1965-2008' |
前へ
次へ
教育学部(中等教育教員養成課程 中等教育プログラム 理科専攻)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 概念学習の方法による学習効果の違い | ・伏見陽児「科学的概念の学習はどう行なわれるか-提示事例の有効性をめぐって-」、新しい教育心理学者の会『心理学者 教科教育を語る』、北大路書房、1995年 |
前へ
次へ
教育学部(中等教育教員養成課程 中等教育プログラム 音楽専攻)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | 課題文読解型Ⅰ(教育系) | 生活や社会における学校音楽の意味や役割 | ・文部科学省『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 音楽編』、教育芸術社、2018年 |
前へ
次へ
教育学部(中等教育教員養成課程 中等教育プログラム 書道専攻)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | 教科論述型問題 | 教科(書道) | |
テーマ型(スポーツ・芸術系) | 作品の鑑賞 |
前へ
次へ
教育学部(特別支援教育教員養成課程)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | 課題文読解型Ⅰ(社会系) | 障害者の社会参加に必要な、発想の転換 | ・荒井裕樹「障害者への合理的配慮、公平な社会目指すため」、朝日新聞(2024年5月21日朝刊) |
前へ
次へ
教育学部(特別支援教育教員養成課程)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 100 | テーマ型(教育系) | 特別支援教育を担う教員を志望する理由 | |
図表分析型(人文系) | 調査結果の国際比較 |
前へ
次へ