2025年度 群馬大学 小論文・総合問題実施状況一覧
医学部(医学科)前期(一般枠) 前期(地域枠)
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 英文問題 | たばこ販売の段階的廃止 | ・The New England Journal of Medicine, 2024, 390 |
前へ
次へ
共同教育学部(学校教育教員養成課程 教育人間科学系 教育専攻/教育心理専攻/特別支援教育専攻)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅰ(人文系) | 無意識に差別する自分の感性 | ・キム・ジヘ『差別はたいてい悪意のない人がする――見えない排除に気づくための10章』、尹恰景 訳、大月書店、2021年 |
図表分析型(教育系) | 小・中・高教員の魅力の違いとその理由 | ・愛知教育大学『HATOプロジェクト 愛知教育大学特別プロジェクト教員の魅力プロジェクト「教員の仕事と意識に関する調査」』、2016年 |
前へ
次へ
共同教育学部(学校教育教員養成課程 芸術・生活・健康系 保健体育専攻/家政専攻/美術専攻/音楽専攻)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 教師として「想像力」を育む方法 | ・『形 Forme』312号、日本文教出版、2017年 |
前へ
次へ
共同教育学部(学校教育教員養成課程 自然科学系 技術専攻/数学専攻/理科専攻)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文数学 | 60 | 教科論述型問題 | 教科(数学) | |
小論文理科 | 60 | 教科論述型問題 | 教科(物理) | |
教科論述型問題 | 教科(化学) | |||
教科論述型問題 | 教科(生物) | |||
教科論述型問題 | 教科(地学) |
前へ
次へ
共同教育学部(学校教育教員養成課程 人文社会系 国語専攻/社会専攻/英語専攻)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 学びのイノベーションと教師の役割 | ・佐藤学『新版 学校を改革する――学びの共同体の構想と実践』、岩波書店、2023年 |
課題文読解型Ⅰ(教育系) | 話し合いで解決することの大切さ | ・頭木弘樹『口の立つやつが勝つってことでいいのか』、青土社、2024年 |
前へ
次へ
情報学部(情報学科)後期[大学入学共通テスト重視型/小論文重視型]
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(自然科学系) | AIと人間 | ・櫻井芳雄『まちがえる脳』、岩波書店、2023年 |
教科論述型問題 | 教科(数学) |
前へ
次へ
医学部(保健学科)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文Ⅰ | 90 | 英文問題 | 環境負荷を低減させる7つの方法 | ・'Having a quick break? Seven ways to make it more sustainable', The Guardian, June 30, 2024 |
英文問題 | 台湾におけるクォータ制の成果と継続の是非 | ・'Is Taiwan's political gender quota a role model for others?', NHK, March 7, 2024 | ||
小論文Ⅱ | 90 | 課題文読解型Ⅱ(自然科学系) | ヒグマの肉食化の原因 | ・「ヒグマOSO18を「怪物」に変えたのはエゾシカ? 山が「クマのレストラン」になっている実態とは」、東京新聞(2023年12月3日) |
課題文読解型Ⅱ(自然科学系) | ヒトにおける集団生活の進化 | ・ニコラ・ライハニ『「協力」の生命全史 進化と淘汰がもたらした集団の力学』、藤原多伽夫 訳、東洋経済新報社、2023年 | ||
教科論述型問題 | 教科(物理・電磁気) | |||
教科論述型問題 | 教科(化学) | |||
教科論述型問題 | 教科(生物) |
前へ
次へ
医学部(保健学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文Ⅰ | 90 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | いのち教育の取り組み | ・柳田邦男「困難な「現代のジレンマ」克服への道」、神谷恵美子『生きがいについて』所収、みすず書房、2004年 |
英文問題 | 大学の海外分校設置の支援 | ・'Government backs overseas campuses, but hurdles remain', University World News, September 12, 2023 | ||
小論文Ⅱ | 90 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | 無意識の偏見や差別 | ・内田舞『ソーシャルジャスティス 小児精神科医 社会を診る』、文春新書、2023年 |
課題文読解型Ⅱ(医系) | ウェルビーイングにおける呼吸と姿勢の働き | ・藤田康人「ウェルビーイング解体新書」、朝日新聞(2023年9月29日) | ||
課題文読解型Ⅱ(自然科学系) | ヤマビルの生態と生物実験 | ・「嫌われ者、山の吸血鬼ヤマビルをこよなく愛する子どもたち ヒル研が育む科学の目と壮大な目標とは」、東京新聞(2023年6月24日) |
前へ
次へ