2025年度 佐賀大学 小論文・総合問題実施状況一覧
経済学部(経営学科、経済学科、経済法学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 100 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 社会保障と現物給付 | ・神野直彦『財政と民主主義ー人間が信頼し合える社会へ』、岩波書店、2024年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育課程 幼小連携教育コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 100 | 課題文読解型Ⅰ(教育系) | 他者と共に学ぶ意義とそれを活かす教育的工夫 | ・三宅なほみ/東京大学CoREF/河合塾 編『協調学習とは―対話を通して理解を深めるアクティブラーニング型授業―』、北大路書房、2016年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育課程 小中連携教育コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 100 | 課題文読解型Ⅰ(教育系) | SDGs時代の教育 | ・北村友人「SDGs時代の教育とは?」、『未来を変える目標―SDGsアイデアブック』、蟹江憲史 監修、紀伊国屋書店、2018年 |
前へ
次へ
芸術地域デザイン学部(芸術地域デザイン学科 地域デザインコース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 100 | 英文問題 | 民芸の魅力 | ・Soetsu Yanagi(柳宗悦)"The Beauty of Everyday Things", Penguin, 2019 |
課題文読解型Ⅱ(スポーツ・芸術系) | 地域におけるアートプロジェクトの意義 | ・井上英之「「自分ごと」から始める」、グリーンズ、『ソーシャルデザイン 社会をつくるグッドアイデア集』、朝日新聞社、2012年 | ||
課題文読解型Ⅰ(スポーツ・芸術系) | 特産品を魅力的にするキャッチコピー | ・多和田葉子『言葉と歩く日記』、岩波書店、2013年 |
前へ
次へ
医学部(看護学科)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | テーマ型(医系) | 保健・医療・福祉とテクノロジーの共存 |
前へ
次へ