2025年度 青山学院大学 小論文・総合問題実施状況一覧
- 文学部(英米文学科)B方式
- 文学部(英米文学科)D方式
- 文学部(フランス文学科)A方式
- 文学部(フランス文学科)B方式
- 文学部(比較芸術学科)
- 教育人間科学部(教育学科)
- 教育人間科学部(心理学科)
- 総合文化政策学部(総合文化政策学科)A方式
- 総合文化政策学部(総合文化政策学科)B方式
- 地球社会共生学部(地球社会共生学科)
- 国際政治経済学部(国際政治学科)A方式、B方式
- 国際政治経済学部(国際経済学科)A方式、B方式
- 国際政治経済学部(国際コミュニケーション学科)A方式、B方式
- 法学部(法学科、ヒューマンライツ学科)A方式
- 法学部(法学科、ヒューマンライツ学科)B方式
- コミュニティ人間科学部(コミュニティ人間科学科)
- 社会情報学部(社会情報学科)D方式
文学部(英米文学科)B方式
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 60 | 教科論述型問題 | 教科(英語) | |
テーマ型(人文系) | 最大限の能力を引き出す方法 |
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文学部(英米文学科)D方式
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
論述 | 60 | テーマ型(人文系) | 大学図書館の重要な機能 |
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文学部(フランス文学科)A方式
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 90 | 教科論述型問題 | 教科(現代文/世界史) |
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文学部(フランス文学科)B方式
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 90 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | レトリックにおける表現と認識のあり方 | ・野内良三『レトリックと認識』、NHK出版、2000年 |
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文学部(比較芸術学科)
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
論述 | 90 | 課題文読解型Ⅰ(スポーツ・芸術系) | 芸術が感覚を非身体的に用いた経験 | ・佐々木健一『美学への招待 増補版』、中公新書、2004年 |
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教育人間科学部(教育学科)
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 図表分析型(教育系) | 男女の大学進学率の変化と大学進学の特徴 | ・文部科学省「文部科学統計要覧」 ・文部科学省「学校基本調査」 |
課題文読解型Ⅱ(人文系) | 充実した生活をもたらす権力の形態の摸索 | ・藤田弘夫『都市の論理』、中央公論社、1993年 |
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教育人間科学部(心理学科)
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 理科論述型問題 | 数学の証明法 | ・『数学Ⅰ』、数研出版、2021年 |
図表分析型(人文系) | オンライン上での情報取得 | ・総務省『令和5年版情報通信白書』 |
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総合文化政策学部(総合文化政策学科)A方式
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 60 | 教科論述型問題 | 教科(現代社会) | ・山下祐介「都市の防災力と復興力」、松本康編『都市社会学・入門』改訂版、有斐閣、2022年 |
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総合文化政策学部(総合文化政策学科)B方式
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
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論述 | 80 | 課題文読解型Ⅰ(人文系) | 戦争や殺人をめぐる正義と不義 | ・墨子『墨子』、森三樹三郎 訳、ちくま学芸文庫、2012年 |
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地球社会共生学部(地球社会共生学科)
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
論述 | 60 | 図表分析型(社会科学系) | 1人当たり所得と電話の契約数の相関 | ・The World Bank ウェブサイト |
課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 現代世界で観察される経済格差 | ・後藤健太『アジア経済とは何か─躍進のダイナミズムと日本の活路─』、中央公論新社、2019年 ・アジア開発銀行研究所、2019 |
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英文問題 | 核抑止論に対する日本政府の立場 | ・The Asahi Shimbun, December 2, 2023(ウェブ版) ・「きょうのことば」、日本経済新聞(2020年8月26日) ・Our World in Data |
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国際政治経済学部(国際政治学科)A方式、B方式
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
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論述・総合問題 | 70 | 教科論述型問題 | 教科(英語) | |
英文問題 | 国際連盟の集団安全保障体制 | ・Joseph S. Nye, J. / David A. Welch "Understanding Global Conflict and Cooperation; An Introduction to Theory and History", 10th Ed. ・国連広報センター(2024年5月10日) |
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教科論述型問題 | 教科(現代社会) |
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国際政治経済学部(国際経済学科)A方式、B方式
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
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論述・総合問題 | 70 | 教科論述型問題 | 教科(英語) | |
図表分析型(社会科学系) | 農業における生産性の計測 | ・速水融/宮本又郎「概説17-18世紀」、速水融/宮本又郎 編『経済社会の成立17-18世紀』、岩波書店、1988年 | ||
図表分析型(社会科学系) | 男女賃金格差と経済成長率の関係 |
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国際政治経済学部(国際コミュニケーション学科)A方式、B方式
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
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論述・総合問題 | 70 | 教科論述型問題 | 教科(英語) | |
英文問題 | 日本における多文化主義と国際化 |
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法学部(法学科、ヒューマンライツ学科)A方式
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
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総合問題 | 90 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 法の支配と個人の自衛権 | ・杉田敦『自由とセキュリティ』、集英社、2024年 |
教科論述型問題 | 教科(世界史/政治・経済) | |||
課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 近代日本における憲法と司法権の確立 | ・三ケ月章『民事訴訟法研究 第6巻』、有斐閣、1972年 |
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法学部(法学科、ヒューマンライツ学科)B方式
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 90 | 教科論述型問題 | 教科(英語) | |
テーマ型(社会科学系) | 日本企業における性別での不平等な処遇 | |||
教科論述型問題 | 教科(世界史/日本史/政治・経済) | |||
課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | ブラック女性への交差性の差別 | ・萩原弘子「『私たち』のなかの勇気ある者 議論、懐旧、追悼」、『現代思想』50巻5号、青土社、2022年 | ||
課題文読解型Ⅰ(社会科学系) | 日本の少子化を解決するための社会政策 | ・諸富徹『税と社会保障──少子化対策の財源はいかにあるべきか』、平凡社、2024年 |
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コミュニティ人間科学部(コミュニティ人間科学科)
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
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論述 | 60 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | 地域活動の人気を高める方法 | ・西川正『あそびの生まれる時 「お客様」時代の地域活動コーディネーション』、ころから、2023年 |
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社会情報学部(社会情報学科)D方式
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
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総合問題 | 90 | 教科論述型問題 | 教科(情報) | ・サイモン・シン『暗号解読(上)』、青木薫 訳、新潮社、2007年 |
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