2025年度 名古屋市立大学 小論文・総合問題実施状況一覧
人文社会学部(心理教育学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | 人間にとっての遊びの役割 | ・鈴木光太郎『ヒトの心はどう進化したのか』、筑摩書房、2013年 |
課題文読解型Ⅱ(人文系) | バーチャルチームで働くということ | ・マイケル・A・ウェスト『チームワークの心理学 エビデンスに基づいた実践へのヒント』、高橋美保 訳、東京大学出版会、2014年 |
前へ
次へ
人文社会学部(現代社会学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | 血縁や共住にこだわらない家族のあり方 | ・荒川和久『「居場所がない」人たち 超ソロ社会における幸福のコミュニティ論』、小学館、2023年 |
課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 町内会からの地方議会への働きかけ | ・玉野和志『町内会――コミュニティからみる日本近代』、筑摩書房、2024年 |
前へ
次へ
人文社会学部(国際文化学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 英文問題 | 移民社会となった日本の課題 | ・'Editorial: It's time the gov't said it loud and clear: Japan is now an immigrant nation', Mainichi Japan (May 7, 2024) |
前へ
次へ
芸術工学部(情報環境デザイン学科)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅰ(人文系) | 聞くことによって得られたものの描写 | ・Kate Murphy『LISTEN』、松丸さとみ 訳 |
テーマ型(自然科学系) | 少子高齢化の課題とデザイン・テクノロジー |
前へ
次へ
芸術工学部(建築都市デザイン学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(自然科学系) | 建築家が考えるべき環境と健康 | ・レイナー・バンハム『環境としての建築「建築デザインと環境技術」』、堀江悟郎 訳、鹿島出版社 |
前へ
次へ
総合生命理学部(総合生命理学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | テーマ型(自然科学系) | 理系科目の魅力と具体例 |
前へ
次へ
医学部(保健医療学科 看護学専攻)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | 個を尊重する社会の人間関係 | ・石田光規『「人それぞれ」がさみしい 「やさしく・冷たい」人間関係を考える』、筑摩書房、2022年 |
前へ
次へ