2025年度 奈良教育大学 小論文・総合問題実施状況一覧

表の見方

教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 教育学専修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅰ(教育系) 学校教育における自由のあり方 ・宮下聡『中学生になったら』、岩波書店、2017年
テーマ型(教育系) 小学校における学級担任制の課題
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 教育学専修)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 テーマ型(教育系) すぐに成果が出ない教育という営みの意義
テーマ型(教育系) 学校教員の労働の多忙化・長時間化
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 心理学専修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅰ(教育系) 学校教育における自由のあり方 ・宮下聡『中学生になったら』、岩波書店、2017年
図表分析型(教育系) 児童の発言頻度と授業への満足度との関連
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 心理学専修)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 テーマ型(教育系) 学年ごとに担任の先生が変わることの是非
テーマ型(教育系) 情報技術の発展と学校で教えるべきこと
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 幼年教育専修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅰ(教育系) 学校教育における自由のあり方 ・宮下聡『中学生になったら』、岩波書店、2017年
テーマ型(教育系) 保育時間の長時間化の長所と短所
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 特別支援教育専修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅰ(教育系) 学校教育における自由のあり方 ・宮下聡『中学生になったら』、岩波書店、2017年
テーマ型(教育系) 障害者にとってのスポーツの意義
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 特別支援教育専修)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅰ(教育系) 子どもを大人の師とする見方・とらえ方 ・やなせたかし『ボクと、正義と、アンパンマン』、PHP研究所、2022年
テーマ型(人文系) 人間関係で折り合いをつけることの大切さ
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 社会科教育専修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅰ(教育系) 多様性・包摂性の推進の困難性とその克服 ・奈良教育大学『奈良教育大学ダイバーシティ・インクルージョン推進宣言」
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 社会科教育専修)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 テーマ型(社会科学系) 欧州諸国で広がる選挙権年齢の引下げの背景
テーマ型(社会科学系) 日本の国政選挙の選挙権年齢の引下げの是非
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 音楽教育専修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 テーマ型(教育系) 音楽教師にとって最も重要な要素
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 音楽教育専修)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 テーマ型(教育系) 伝承したい作曲家の楽曲とそれを扱う授業案
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 美術教育専修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 図版問題 学校においてピカソやその作品を学ぶ意義 ・パブロ・ピカソ『3人の音楽師』、1921年
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 美術教育専修)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 図版問題 学校教育における絵画制作や鑑賞の意義 ・クロード・モネ『積藁』、1891年
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 保健体育専修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 図表分析型(教育系) 体育・保健体育授業のよりよい在り方 ・スポーツ庁「令和5年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書」
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 保健体育専修)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 課題文読解型Ⅱ(教育系) 健康とウェルビーイングの増進と保健授業 ・経済協力開発機構(OECD) 編著『保健体育教育の未来をつくる―OECDカリキュラム国際調査(OECD Education 2030プロジェクト)』、日本体育科教育学会 監訳、明石書店
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 伝統文化教育専攻 書道教育専修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 課題文読解型Ⅰ(スポーツ・芸術系) 臨書のおもしろさと仮名の成立
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 伝統文化教育専攻 書道教育専修)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 テーマ型(スポーツ・芸術系) 唐時代の楷書作品の概要と見どころ
テーマ型(スポーツ・芸術系) 仮名の書の概要と見どころ
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 伝統文化教育専攻 文化遺産教育専修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 図版問題 日本と韓国(百済)の軒丸瓦の比較 ・『現代語訳日本書紀(下)』、宇治谷孟 訳
課題文読解型Ⅰ(人文系) 石材の産地と石器の出土地の関係
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 伝統文化教育専攻 文化遺産教育専修)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 図版問題 三鈷杵の美しさと僧侶がそれを持つ意味 ・「三鈷杵」、奈良県立博物館 蔵
・「清浄比丘像」、和歌山・金剛峯寺 蔵
課題文読解型Ⅰ(自然科学系) 放射性炭素年代測定法と文化財の関係
前へ
次へ
北海道
東北
関東(東京除く)
東京
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州

PAGE TOP