2025年度 三重大学 小論文・総合問題実施状況一覧
教育学部(学校教育教員養成課程 国語教育コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅰ(人文系) | 日本語コミュニケーションでの敬語の用い方 | ・文化審議会答申『敬語の指針』、2007年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 音楽教育コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | テーマ型(教育系) | 歌唱共通教材を設定することの教育効果 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 特別支援教育コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅰ(教育系) | 重い障害のある子どもの発達や学びの支援 | ・細渕富夫『重症児の発達と指導』、全国障害者問題研究会出版部、2007年 |
課題文読解型Ⅰ(教育系) | インクルーシブ教育 | ・佐藤孝之「障害ある子もない子も一緒に遊んで! 広がるインクルーシブな公園」、朝日新聞(2024年) |
前へ
次へ
工学部(総合工学科 情報工学コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 理科論述型問題 | 中学生に微積分を説明する方法 | |
テーマ型(自然科学系) | AI技術との向き合い方 | |||
課題文読解型Ⅱ(自然科学系) | デジタル田園都市構想 | ・内閣府「デジタル田園都市国家構想とは」 |
前へ
次へ
医学部(医学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 英文問題 | 泣くことの意味 | ・Samantha Loong, 'Something to cry about', The Japan Times Alpha (July 19, 2024) |
英文問題 | チャットボットの臨床能力 | ・Mariana Lenharo, 'Google AI has better bedside manner than human doctors - and makes better diagnoses', Nature (625, 634-644, 2024) |
前へ
次へ
医学部(看護学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | 自足の思想 | ・養老孟司『人生の壁』、新潮社、2024年 |
英文問題 | 母乳哺育の意義 | ・UNICEF, 'This World Breastfeeding Week, UNICEF and WHO call for equal access to breastfeeding support', July 2024 |
前へ
次へ