2025年度 東京学芸大学 小論文・総合問題実施状況一覧

表の見方

教育学部(学校教育教員養成課程 初等教育専攻 現代教育実践コース 学校教育プログラム)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 図表分析型(教育系) 不登校児童の増加への認識と教師の対応 ・文部科学省「令和4年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果について」、2023年
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 初等教育専攻 現代教育実践コース 環境教育プログラム)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 20 テーマ型(教育系) 将来の環境教育に必要な教師の能力
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 初等教育専攻 美術コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 テーマ型(教育系) 図画工作科の学習の意義
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 中等教育専攻 国語コース/初等教育専攻 国語コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 テーマ型(教育系) 授業で文学的文章を読むことの意義
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 中等教育専攻 社会コース/初等教育専攻 社会コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 20 テーマ型(教育系) 社会科授業での学校外の人々との連携
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 中等教育専攻 数学コース/初等教育専攻 数学コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 30 テーマ型(教育系) 数学問題へのアプローチと解答後の取り組み
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 中等教育専攻 理科コース/初等教育専攻 理科コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 20 テーマ型(教育系) 自然科学の教育のデザインと大学での学び
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 中等教育専攻 家庭コース/初等教育専攻 家庭コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 図表分析型(社会科学系) 現代日本の食生活の課題と必要な家庭科学習 ・農林水産省「令和元年度食料需給表」
・「国民栄養の現状」
・「国民栄養調査」
テーマ型(社会科学系) 子どもの貧困と母子世帯
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 中等教育専攻 美術コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 図版問題 2枚の西洋画の比較
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 中等教育専攻 書道コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 テーマ型(教育系) 書道授業で扱いたい楷書の古典作品の価値等
図表分析型(スポーツ・芸術系) 仮名の連綿の法則・方法
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 特別支援教育専攻)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 テーマ型(教育系) 子どもの人格形成における余暇の必要性
テーマ型(教育系) 学校教育での個性の伸長と規範意識の育成
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 養護教育専攻 養護教育コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 図表分析型(社会科学系) 高齢者の社会参加と生きがい ・内閣府『令和6年版 高齢社会白書(概要版)
・内閣府『令和4年版 高齢社会白書(概要版)
前へ
次へ

教育学部(教育支援課程 教育支援専攻 生涯学習・文化遺産教育コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅰ(教育系) 学校司書としての地域学校協働活動の企画 ・井口崇「地域博物館の実践から「博学連携」を再考する」、和田幸子『主体的な学びを支える学校図書館~小学校・中学校の授業サポート事例から~』、少年写真新聞社、2020年
前へ
次へ

教育学部(教育支援課程 教育支援専攻 ソーシャルワークコース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅰ(社会科学系) ベーシックインカム論の是非 ・ルトガー・ブレグマン『隷属なき道~AIとの競争に勝つ ベーシックインカムと一日三時間労働 』、野中香方子 訳、文藝春秋社、2017年
前へ
次へ

教育学部(教育支援課程 教育支援専攻 多文化共生教育コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅰ(人文系) 人間と人間の共生 ・日高敏隆『人間とはどういう動物か』、筑摩書房(ちくま学芸文庫)、2013年
課題文読解型Ⅱ(人文系) 文化の対照性の強調と多様性・個性の埋没 ・マサオ・ミヨシ『我ら見しままに 万延元年遣米使節の旅路』、佳知晃子 監訳、平凡社、1984年
前へ
次へ

教育学部(教育支援課程 教育支援専攻 表現教育コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅱ(スポーツ・芸術系) 芸術の美しさの判断基準 ・橋本治『人はなぜ「美しい」がわかるのか』、筑摩書房(ちくま新書)、2002年
前へ
次へ
北海道
東北
関東(東京除く)
東京
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州

PAGE TOP