2025年度 大阪教育大学 小論文・総合問題実施状況一覧

表の見方

教育学部(学校教育教員養成課程 次世代教育専攻 教育探究コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅱ(教育系) 教師の抱くあるべき教育幻想の見直し ・川上康則「子どもたちは、なぜ教室で「助けて」と言えないのか」、『こころの科学』(226号)、日本評論社、2022年
課題文読解型Ⅰ(教育系) 心に残る教師の言動 ・朝日新聞デジタル(2024年6月8日)
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 次世代教育専攻 ICT教育コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 テーマ型(教育系) 学校教育で行うべき情報倫理対策
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 国語教育コース)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅱ(人文系) 文章表現の相違がもたらす効果の違い ・浜田廣介「ないた赤おに」、『新編 新しい国語 二下』、東京書籍、2017年
・浜田廣介「ないた赤おに」、『ひろがることば 小学国語 2下』、教育出版、2017年
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 社会科教育コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅰ(社会科学系) 社会問題の個人化 ・宇野重規「第6章、私」、井出英策/宇野重規/坂井豊貴/松沢裕作『大人のための社会科 未来を語るために』、有斐閣、2017年
図表分析型(社会科学系) 日本における国際結婚の動向 ・厚生労働省「人口動態統計」
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 技術教育コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 教科論述型問題 教科(物理)
教科論述型問題 教科(技術、物理)
教科論述型問題 教科(物理、地学)
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 家政教育コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 図表分析型(社会科学系) 高齢社会の現状と課題 ・内閣府『令和5年版 高齢社会白書』
図表分析型(社会科学系) 窓に結露が起こる原因・弊害・対策 ・小倉義光『一般気象学(第2版)』、東京大学出版会、2003年
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 特別支援教育専攻)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅱ(教育系) 主体的・対話的で深い学びに必要な活動 ・榎本博明『教育現場は困ってる 薄っぺらな大人をつくる実学志向』、平凡社、2020年
課題文読解型Ⅱ(教育系) 軽度知的障害の子どもへの支援や配慮 ・宮口幸治『境界知能の子どもたち 「IQ70以上85未満」の生きづらさ』、SBクリエイティブ、2023年
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 特別支援教育専攻)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 図表分析型(教育系) 特別支援学校における情報モラル指導 ・齋藤大地「データで読み解く、知的障害特別支援学校における1人1台端末時代の情報モラルの指導」、「月刊実践みんなの特別支援教育」(6)、2024年
・文部科学省「特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 総則編(幼稚部・小学部・中学部)」、2018年
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 小学校教育(夜間)5年専攻)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅱ(教育系) 今後の小学校教育に求められる教員の役割 ・ヤング吉原麻里子/木島里江『世界を変えるSTEAM人材 シリコンバレー「デザイン思考」の核心』、朝日新聞出版、2019年
前へ
次へ

教育学部(教育協働学科 グローバル教育専攻 日本語教育コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅱ(人文系) 文法とは何か ・田中克彦『ことばと国家』、岩波書店、1981年
課題文読解型Ⅱ(社会科学系) 非西洋における技術、政治体制、経済の関係 ・デイヴィッド・スタサヴェージ『民主主義の人類史 何が独裁と民主を分けるのか?』、みすず書房、2023年
前へ
次へ

教育学部(教育協働学科 教育イノベーション専攻 環境安全科学コース)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) これからのリサイクル社会 ・石川英輔『大江戸リサイクル事情』、講談社、1994年
図表分析型(人文系) 災害時の情報発信の社会的課題 ・内閣府『令和5年版 防災白書』
前へ
次へ

教育学部(教育協働学科 教育コミュニティ支援専攻 心理科学コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅱ(人文系) 批判のあり方 ・古田徹也『いつもの言葉を哲学する』、朝日新聞出版、2021年
前へ
次へ

教育学部(教育協働学科 教育コミュニティ支援専攻 心理科学コース)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅱ(教育系) 近代的学校観、教育観の更新 ・保坂亨『学校と日本社会と「休むこと」-「不登校問題」から「働き方改革」まで』、東京大学出版会、2024年
前へ
次へ

教育学部(養護教諭養成課程)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅱ(教育系) 「謝る」こと ・速水敏彦『他人を見下す若者たち』、講談社、2006年
課題文読解型Ⅱ(人文系) 「さわること」の意義 ・松浦弥太郎『あたらしいあたりまえ。暮らしのなかの工夫と発見ノート』、PHP研究所、2012年
前へ
次へ
北海道
東北
関東(東京除く)
東京
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州

PAGE TOP